電子日記

若喪女が自由に雑記を書くブログです。

橘純一の説明文から…。

桜井梨穂子とは幼馴染、棚町薫とは中学からの同級生、梅原正吉とは小学校時代からの付き合いで親友且つ悪友の間柄、美也は妹である。
2年前、告白した女の子からクリスマスデートの約束をすっぽかされて失恋したという苦い経験があり、それ以来恋愛やクリスマスに対して苦手意識を持っている。高校2年生も終盤に近付いてきた初冬、今年こそはクリスマスを女の子と過ごそうと一念発起する。
自宅の押入に蛍光ペンで書き入れた自前のプラネタリウムを持っており、ひどく落ち込んだときにはそこへ引きこもる癖がある。人目に付かない校内の未使用室を隠れ家として「お宝本」を秘蔵している。また、ゲームや漫画好きで、放課後はしばしばゲームセンターを訪れ、妹が持つ少女漫画も愛読している。
妹の美也に対しては、色々と手を焼きつつも結局甘やかすことが多い。

特にバレンタインデーにはチョコレートを買ってあげるのが恒例となっている。一方で自分の誕生日プレゼントに関してはかなりケチであり、「高いものを買うくらいならその分貯金したい」というポリシーを持つ。しかしこれは両親を亡くした悲しみを忘れるためという理由からでもあるため、父の親友であった伯父夫婦に引き取られた従妹の桜良が毎年誕生祝いの品を送ってくることだけは素直にありがたく思っているようである。
名前の由来はサザンオールスターズの楽曲「希望の轍(わだち)」から。
◆笹井 隆司(ささい・りゅうじ)
/ Mr.Turtleman(ミスター・タートルマン)
愛称:タローさん
身長:183cm
体重:77kg
血液型:O型
性格:やや内向的
好きなもの:魚料理全般
嫌いなもの:甘いもの
特技:スポーツ
全般
座右の銘:「雨垂れ石を穿つ」
私立明京学園高等部1年生。
元陸上部長距離走の選手であったが、怪我が原因で現在は退部し、代わりに生徒会書記を務めている。
責任感が強く面倒見が良いため周囲からの信頼も厚いが、反面融通が利かないところもあり、思い込みが激しく一度こうと思い込むとその考えを改めない頑固な一面もある。そのため、周りからは「頭が固い」「融通が利かない」などと評されることが多い。また、自身の恋愛観にも影響を及ぼしており、交際経験はあるもののどれも長続きせず破局に至っている。
幼少期より野球少年だったが中学時代の交通事故により右膝前十字靭帯を負傷して選手生命を失い、以来走ることを諦めていたが、高校入学後に知り合った陸上部員に誘われたことで再び走り始めた経緯がある。現在では陸上部と掛け持ちという形で生徒会活動も行っている。
小学生の頃から柔道を始め、中学生時代は柔道部主将を務めていた。高校でも続けようと考えていたものの、入学早々に同じクラスになった木崎義人と知り合い意気投合した結果、帰宅部でいることを決めた。
普段は眼鏡を掛けているが、コンタクトレンズをすればかなりのイケメンになるらしい。
名前の由来は童謡『うさぎとかめ』から。
棚町薫(たなまち・かおる)
/ Kaoru Tanamachi
(カオル・タナマチ)
愛称:カーラ
身長:154cm
体重:???
スリーサイズ:B83 W56 H84
性格:勝ち気で負けず嫌い
誕生日:11月29日
趣味:カラオケ、ショッピング
得意科目:英語、数学
苦手科目:国語
家族構成:父、母、兄、自分
座右の銘:なし
私立明京学園中等部出身。
小学生時代は「神童」と呼ばれ将来を嘱望されていたが、中学進学を機にピアノ教室を辞めてしまう。その後、声楽に転向し合唱部に所属する傍ら、地元の合唱団にも参加するなど音楽漬けの生活を送っている。
見た目はややボーイッシュで、ショートカットの髪形に太い眉毛が特徴的だが、本人としては密かにコンプレックスになっている模様。ただし、本人はこの髪型や眉毛がお気に入りらしく、よく鏡の前でポーズを取って楽しんでいる。
容姿端麗かつ成績優秀、運動神経も抜群と非のうちどころがない少女であるが、その一方で他人を見下したり馬鹿にする態度を取ることも多く、そのため友人は少ない。しかし本人はそんなことは意にも介さず我が道を行くタイプ。特に異性に対する関心は極めて薄く、男子生徒の視線を集めることも多々あるものの、当人はまるで気にしていないどころか逆に嫌っている節さえある。
実は重度の漫画オタクであり、漫画やアニメはもちろんのこと小説なども幅広く嗜む活字好きである。特に好きなジャンルはファンタジーもので、中でも異世界転生ものをこよなく愛している。
その外見とは裏腹に非常に大食いであり、昼食時には学食のカレーライスを2杯平らげるほどである。また、本人曰く「燃費が悪い」とのこと。
名前の由来は往年のジャズピアニスト兼作曲家、オスカー・ピーターソン
◆梅原正吉(うめはら・しょうきち)/ Masaki Umehara
(マサキ・ウメハラ
愛称:マーくん身長:178cm
体重:78kg
血液型:A型
性格:穏やかでのんびり屋
誕生日:5月16日
座右の銘:「為せば成る」
私立明京学園高等部1年生。
笹井隆司とは小学校時代からの付き合いであり、彼の良き理解者でもある。
誰に対しても優しく穏やかな口調で接するが、その実怒らせるとかなり怖いらしい。
中学時代は剣道部に所属しており、県大会で優勝するほどの実力者だった。高校では部活には入らず帰宅部として活動する予定。
笹井と同じく「お宝本」を所持している隠れ腐れファンであり、笹井ほどではないがそれなりに漫画やゲームの知識を持っている。また、漫画やゲームに関しては笹井よりも詳しい部分がある。
名前の由来はサザンオールスターズの楽曲『真夏の果実』から。

途中知らないキャラが挟まってて笑える。