電子日記

若喪女が自由に雑記を書くブログです。

なんかさぁ〜、思うんだけどさぁ〜。


概要

夜神月の本性はどっちか問題ってあるじゃん?

夜神月はノートによって狂わされ闇堕ちした好青年」か、夜神月は元から異常者(サイコパス)だったのがノートによって表出した」的な論争がさ。
以下、青文字を前者・赤文字を後者と呼ぶわ。

私の見解と考察モドキ

私的には前者なんだよね。
というかガモウひろし大場つぐみ)がそう言ってるから」という理由だけどねw
いや13巻見る前から夜神月は闇堕ちしただけの好青年だと思ってたからまあ、答え合わせ的な?

なんつーかさ、後者の方を考えるやつってとにかく理詰めタイプというか、理屈を合わせたいタイプなんじゃないかと思う。
夜神月が本編でサイコパスみたいな行動を取ってるのはきっと何か理由があるはず」的な?

夜神月のシブタク殺した後の反応

でもさ、夜神月ってシブタク殺した後にさ、どんな反応したと思う?
ケロッとしてはないんだよね。
ネットのあちこちでも言われてるようにさ。

路上で吐きそうになった

布団に包まった

夜はうなされて眠れない・5日で4kg痩せた


こんな感じなんよ。
こんな反応するやつがサイコパスなわけないだろ!
と思うわけですよ。

Lオタへの反論

ちなみに画像は全部手元にある1巻の描写を撮ったもの。
1〜13巻全部中古で買って手元に持ってるからな。

Lオタはデスノ本スレpage.1317にて

0422 愛蔵版名無しさん 2020/08/06 13:13:04
コロナ自粛で暇になって、ネット徘徊してたら13巻の違法アップロードでも拾ったか
下手したら全巻初めて読んだ可能性もあるなw
スレとかファンサイト見たらLオタの方が多くて発狂して同人板に書いたけど、追い出されてここに来たとかかね

同人板行けってさんざん言われても居座ったのって、すでに追い出されてたからかもな
ここの方が人が少ない分居座りやすかったんじゃないの?
時期的にそんな流れを想像したわ
ここで大暴れしてたの↑のコピペの後くらいだし

とか抜かしてたけど、違法アップロードじゃねえから。
どんだけ13巻に書いてある真実を認めたくないんだよ、気持ち悪い。
月アンチでLオタの婆さんには目に毒だったか。
まあLオタの方は本当は2003年生まれの若者である私と違ってマジのババアの可能性あるから笑うけど。

後者派の人の心理

①そもそも夜神月に対して良い印象を抱いていない(いわゆるアンチ)。
夜神月自体は好きでも嫌いでもないが、彼の異常性についての真理を解き明かしたい。
③本編のほとんどで邪悪なんだから本性邪悪なんだろ(脳死読者)。
のどれかか?

正直言って①と③は死ねと思ってる。
まあでも、①は捉え方の違いだし、確かに夜神月が嫌いな奴も居るよなと。
私自身も何かのアンチだから分かるんだが、アンチフィルター掛かるとどんな美点も汚点に変わっていくからな。まあ可哀想だよ。
③は良くも悪くも短絡的なんだよな。
でもリアルタイムでデスノート読んでたキッズって大体こんな感じだったろ?
こういう③みたいな読者がデスノ人気を支えてたと思うんだよな。
私もアニメ初見の時は③に近かった、今は考えを改めてるが。

問題は②だ。
こいつはいわゆる理系脳で、全ての矛盾を突き詰めようとしているタイプ。
デスノ本スレに張り付いて考察とかしてるのも②のようなタイプだろう。
②のやつの思考回路はこうだ。
夜神月は本編の多くでサイコパス行動をしている→まともな人ならここまでえげつないことは出来ないだろ→よって夜神月サイコパスみたいな。
言わんとしてる事は分かるし、そう考えるのが確かに一番筋が通ってるだろう。

②を論破

だが、私はこの考えは違うと思う。
まず、夜神月が本編の多くで異常な行動をしてたのは既に殺人をしてしまったからだ。
何を言ってるのか分からない奴もいると思うが、要するに殺人という一線を既に超えてしまったが故に数々の悪事を躊躇なく出来るってことだ。
殺人をした時点でもはや人間失格だからな。
罪悪感で5日間苦しみまくって、リュークが来た時点で「手段を選ばず目的を達成しよう」と覚悟を決めたのだろう。

次に、夜神月本当はまともな人なんだ。
ヨツバ編ではそれがよく分かるだろう。
ガモウひろしもヨツバ編の夜神月が彼の本性だと語っている。
デスノートで世直しを考えるわけがない」…彼はそう言った。
それに2003/11/28の環境も悪かった。
何にも打ち込めなくて、世の中退屈で、将来を憂いてた彼は、やる事がないからデスノートを使った。
これがもしヨツバ編のように目標に向かって充実していたのなら、彼はノートを使わなかっただろう。
要は「魔が差した」と言うことだ。
しかも彼は最初から「デスノート=殺人兵器」だと分かって使ったんじゃない。

不幸の手紙から全然進歩しちゃいない…

彼はノートを拾った時、こう思ってた。
デスノート不幸の手紙のような悪質なジョークグッズ」とね。
だからそんなジョークグッズの効能が本物ではないだろうと、二人の名前を書いた。

結果、本物であった為に彼は罪悪感に苦しめられた。

本当に彼がまともじゃないのなら、シブタクを殺しても上記のように罪悪感を感じない。
そしてそれこそがサイコパスの特徴だからだ。
けど、彼は違う。

案外、デスノートによって最初に殺されたのは夜神月かもしれない。
夜神月が殺され、キラが生まれたのだとしたら…?

夜神月真城最高の類似点

どちらも大場作品の主人公だが、この二人には類似点がいくつかある。

1話時点での退屈

どちらも、1話時点じゃ退屈してた。
夜神月「世の中腐っている」と思い、真城最高は「厨二乙w」と言われそうな長ったるい諦観的なモノローグを綴っている。
二人とも「何か刺激的な事を待っている」んだろうな。

実は熱血漢

夜神月はヨツバ編でやる気のないLをぶん殴り、奮起させようとしていた。
そして「みんなで頑張ろう!」と意気込んでいた。
アンチスレの書き込みにも「熱血教師的」と書かれていたしな。
真城最高は「週刊誌は休んじゃダメなんだ!」もそうだが、漫画家を目指してから物凄く熱血になり、時には高木秋人を牽引する事もあった。

何か夢中になれる事を見つけた

夜神月なら「新世界創世」「キラ事件の解決」真城最高なら「漫画家になって亜豆美保と結婚」だろう。
総じて二人は目標を欲しがっている。

二人の違い

夜神月デスノートを手にした事で不幸な道のりを歩み、真城最高はアニメ化済みの有名漫画家になって亜豆美保と結婚している。
要は二人が歩む道は天国か地獄か、それが違いだな。
まあ夜神月もノートさえ拾わなければ順当に大学卒業して美人な嫁捕まえてLと出会って難事件解決しまくりの充実した生活を過ごせただろうな。

アンチスレは見ちゃダメだな

「好青年」「熱血」のワード抽出して書き込みを確認するためにアンチスレを見たんだが本当にヤバいな。
あそこの住民もはや解釈が捻じ曲がってるだろ。
ガモウのインタビュー内容もちゃんと受け取れない馬鹿ばっかだし吐き気がする。
あんなところ見てたら瘴気で頭おかしくなるわ。
もこうが「好き嫌い.com見てたら頭悪くなる」つってたけど、ホントそれな。
悪意の塊みたいなところ見てたら本当に頭も性根も悪くなるわ。

結論

夜神月はソシオパスである。

異常性は後天的なものであり、ガモウひろし曰くヨツバ編での彼が「本来の夜神月だから、夜神月=ソシオパスだ。

①のようなアンチ…には分からなくていい。
けど、②や③のような読者には伝われば良いな。

夜神月がソシオパスである事のソース

digital-dairy.hatenadiary.com