電子日記

若喪女が自由に雑記を書くブログです。

母とユリトークで大盛り上がりしたったwwwww

昨日の話な。
昨日は6/30で500記事になって5の倍数で最高だったからこの記事を昨日に投稿したくなくて今日投稿した。

何度も母とはデスノトークで盛り上がったことあるけど、今回はユリトークで盛り上がったわ。
ユリってのはバスジャックの時に登場した彼女で、月の中学時代の同級生(ソースはWikipedia)で一応幼馴染なんすよね。
映画では「秋野詩織」とかいう存在に転生してたけど。
秋野詩織が月の幼馴染とハッキリ明言されてるから、元ネタであるユリも必然的に幼馴染と言うことになるよな。
幼馴染ヒロインって萌えるよな。
そしてまともなのに負ける。ユリも秋野詩織もw

「月と合いそうなのはユリ」
「月と結婚出来るルートも出来ないルートもありそう」
「月と結婚できなかったら一瞬泣いて立ち直りそう」
「月とは軽口叩き合えるいい夫婦になりそう」
「でも幼馴染だから負けそう」

って感じにトークしてた。
ユリって基本的に「サバサバしてて、強気で、したたかで、図太い」性格じゃん?
アマガミ棚町薫と似てるなーとなんとなく思った(どっちも中学時代からの幼馴染だし、性格もなんとなく似てるし)。
月が棚町薫を攻略してたらどこか懐かしさとか感じてそうw

ユリって月に「感じ悪ぅー!」って軽口叩いても特に何も言われなかったし(というか月がユリにイメージダウンしそうな感じ悪い発言してたしw)、ライトと呼び捨てするのも特に何も言われてなかったし、何より月に「ユリは優越感で僕とのデートを周りに言いふらすバカじゃない」って高評価されてるし「良い女」なんだよな。
YouTubeに上がってた考察動画ではアンチマウント系女子とか言われてて草生えたわ。
月的には月と付き合ってる事をマウントの材料にしてマウントをする海砂や高田のような女が普通だからそれをしない女=ユリは良い女と言うことになるのだろうか。
というかさ、月自体がオーバーキルとかマウントとか好きな人間だからある意味ユリとは釣り合わないんだよな。
ユリが完璧すぎて、月の人間性がアレすぎて月には勿体無いほどの良い女だと思うわ。

月にとってユリって特別な存在なんだと思うわ。

【ドラマスレ民のユリの評価↓】

0184 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 10:33:07
女を見下してる割に最初のユリっていう彼女だけやたら高評価なので、ユリはいい女

0187 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 10:40:13
>>184
月が童貞を捨てた女だったんだろう

0196 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 12:04:28
>>184
ユリってだれだっけ?と思ったらバスジャック事件の時に一緒にいた子か
映画版の詩織は事件のショックで気分が悪くなって病院行きになる繊細さなのに、
ユリは平気でデート続けててたくましいもんだと思ったっけw
ユリが高評価ってどこで?

0198 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 12:23:10
ユリへの月の信頼は絶大

女子たちの憧れ月とのテーマパークデートを絶対自慢しないらしい
付き合ってることすら誰も知らないらしい

0202 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 12:37:22
>>196
ユリは僕とデートを行ったことを言いふらす事で優越感にひたるような馬鹿な女じゃない的なことを言ってたから、ユリって結構月の中で高評価だなって思ったww

0205 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 12:52:03
>>198>>202
なるほど
原作読んだの大分前だから忘れてたけど、そんなこと言ってたね
ある程度の聡明さとたくましさを持った娘みたいだから、ミサよりは
月に合ってたかもw

0208 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2015/08/06 13:23:12
>>205
ライト評価では、Lと魅上とユリは「バカじゃない奴」ゾーンだな

高田さんはライトからもニアからも女王様気取りの馬鹿扱いされてて気の毒
頑張って勉強して東大出た才女なのにw

ちなみに原作本スレではユリ登場時はボロクソ言われてて人気無くて、挙句の果てには「水商売やってそう」とか言われてたけど、最近では結構再評価されてるよな。
つーかユリって意外と身持ち堅そうだし絶対水商売はしないタイプだと思うわ。
原作では月とは別の大学に進学してOLとかになって別の男と結婚してたんだろうな。

てかよくよく考えたらユリって

・頭良い(黒月に馬鹿じゃないと言われる、月と釣り合う学力があるby14巻)
・運動神経も多分良い
・容姿端麗(地味だけど可愛い)
・胸も丁度いい大きさ
・サバサバ系(Not自サバ)
・口が堅い
・意外と遊ばない(スペースランド久しぶり発言)
・遅刻しない、月の無茶振りにも応えられる
・一瞬怖がったり泣くけどすぐに立ち直る回復力の速さ
・月と幼馴染だから月がどういう人間か知ってる
・月が感じ悪い発言しても軽口叩くだけで失望しない
・月の事気遣えそう

で結構月の理想の相手じゃね?
総一郎・幸子・粧裕とも上手くやっていけそうだし、粧裕とは擬似姉妹関係が築けそうw(まあ粧裕海砂とも擬似姉妹関係を築けてたし、月の伴侶となる女となら誰とでも擬似姉妹関係が築けそうだがw)。
MBTIだとESTPのイメージがある(秋野詩織はISTJっぽいけどw)。
黒月だから利用したけど、白月ならユリを大切にするだろうし、誰かにユリをバカにされたら結構ドストレートに感情出して怒りそう。
本来の月はユリに関してはどこか甘いというか、どんなワガママも許せるみたいな感じなんじゃ無いんだろうか。

でも幼馴染だから勝てない。
というか月もユリもお互い結婚する気無さそう。
ユリは月と結婚したいとは思ってそうだけど、結婚出来なくてもそれはそれで良いかと思い直して別の男とケロッと結婚しそう。
もしくは月の高校生時代の悪友である山元と結婚してそう(それだったら面白いがw)。
仮に月と結婚したら、月が多忙で疲れても過度に甘えたりせず適度に気を遣いそう。
そして本当に疲れてる時はブラックコーヒーをそっと置いて放っておきそう。
セックスの時はちょうどいい塩梅の月もユリも満足出来る理想的なセックスをしそう。

ユリは幼馴染で、月が童貞を捨てた相手でユリも月で処女を捨てたと思うから一緒に居て安心するんだろうな。
でも安心するだけで結婚対象として見れるかどうか…(特に月の方)。
というか少なくとも、月はユリに対してはどんな黒いことを言ってもいいと思ってそう。
ブコメ主人公特有の幼馴染ヒロインへの信頼、的な。

月って黒月の時は女の気持ちに聡い(利用するために)けど、白月の時は女の気持ちに鈍感そう。
それでユリの好意を察せなかったり、それを山元にイジられてそう。
ヨツバ編で海砂に「一緒に寝よー!」と言われた時も「何言ってるんだ海砂」とか言ってたし、マジで鈍感系主人公してると思う。
ユリはそんな月に呆れながら「ナルシスト」「鈍感野郎」とか軽口叩いてそう。

実はこのブログでユリに関するポエムをいくつか書いてるんだよな。
でも私の中のユリってなんか繊細で女の子らしくてどちらかというと映画の秋野詩織に近い解釈になってるからそこはユリに申し訳ないと思ってる。
ユリは男勝りでサバサバした性格なのにな…orz

「秋野詩織っていうオリキャラ幼馴染ムカつくー!」みたいなツイート見た事あるけど、秋野詩織ってちゃんと元ネタあるんすよ。ユリって言うんすけど。
だから完全オリジナルキャラでは無いんだよな。
秋野詩織は月と同じ東大に通ってるんだな。
ユリは完全に月とは別の大学に通ってそうだけど(学力が足らないってのもあるけど、別に本人は大学同じにしてまで月と一緒に居たいとは思ってなさそうw)。

映画の監督が「秋野詩織はユリとは容姿も性格も異なる」って言ってたから、やっぱりユリ≠秋野詩織なんだな。
まあ秋野詩織の元ネタがユリなのは確定だが。
それにしても秋野詩織がユリと性格が異なるって自覚あったんだな、映画監督w

まあとにかくこの記事でもユリトークで大盛り上がりしたわけだが、モブ同然だけど月の幼馴染ってのが想像力を掻き立てるよな。
月の悪友の山元と月のBLがあるのも、山元の描写が少ない故に妄想を掻き立てるからだもんな。
青春スピカとかいう山元×月のBL小説あるし。
月がユリに高評価なのは童貞を捨てた女だからって評価見た時は納得したもん。
あと原作本スレでヤってなきゃユリはあんなに月に腕を絡めないって言ってる奴がいて余計に「月がユリで童貞捨てた説」の信憑性が上がったわ。
月って中学2年生ぐらいで童貞捨ててそうなんだよな。
なんか「高校生になってから童貞捨てた予想」多いけどさ。

Wikipediaには「中学時代の同級生」と書かれてるユリだが、13巻では「高校生時代の同級生」と書かれてるんだよな。

いやどっちだよ!

あと余談だけど、DDLCのユリ見たら名前同じだからかなんとなくユリに惹かれそう。
けど心の中で「僕のユリはこんな性格じゃないしこんなこと言わない」とか幼馴染のユリと比べてそうw

13巻で海砂がユリに対して「大人の魅力は海砂のほうが上!」とかほざいてたけど、大人の魅力じゃなくて人間的な魅力ならユリの方が圧倒的に上なんだよな。
大体海砂って大人としても下品だし月より年上って言うけど全然年上らしさも無いしなぁ…。
圧倒的に読者の評価はユリ>海砂なんだよなぁ…。
大人の魅力()。

「月って馬鹿だよな、ユリにあれで口止め出来たと思ってる」「月って可愛いよね。月とデートしたなんて話題絶対ユリは言いふらすよ」ってコメントを何度も見たことがあるが、ユリはそんなことしねーよ!
つーかそんな秘密を言いふらすような口が軽い人間なら月はバスジャックデートの相手にユリを選ばんだろ。
月の熱いユリへの信頼が際立つのがバスジャックエピソードだろうがよ!
お前らは月とユリの幼馴染の絆をナメすぎ!
月はユリを高評価してるんだぞ? 良い女だと思ってるんだぞ?
白でも黒でもあんなにミソジニーが激しい月が、だぞ?
それだけユリは良い女って事よ!
幼馴染だからこそ月はユリをよく知ってるし、ユリも月をよく知ってるんだよ!
そこがエモいんだよ!

母は「ユリに勝ってほしかった」って言ってたけど同感。
でも幼馴染ヒロインは負ける運命なんだよなぁ…。
例外なのは浅倉南と毛利蘭と中野四葉ぐらいじゃねぇ?
中野四葉はなぁ…性格は好きだったけど勝って欲しくは無かったわ。本当に五等分の結末にはガッカリ。
って、ユリ記事で五等分の愚痴言ってても仕方ないな。
五等分の愚痴はまた別の記事で言う事にするよ。

「月はノート拾う前は女遊びしてそう」ってコメントがあったが、白月が本来の月だから本来は女遊びはしないタイプなんじゃないか?
黒月の時はカモフラージュの為の女遊びだったし。
なんか一途にユリを想ってそうってか、過去にユリと両想いになって付き合った事ありそう(具体的には中学の時に)。
じゃなかったら黒月のユリへの高評価は無いよ。
他の女子にも告白はされたけどユリ以外の告白は全部律儀に断ってそう。
んでも本編時にはもう別れてて、なんやかんや良い関係になってそうだけどまだお互い好き合ってそう(LikeでもLoveでも)。

まあこんな感じでユリは大変良い女なんですが、「良い女=魅力的な女」とは限らないんだよな。
ユリは良い女だけど強烈な魅力があるかと言われれば正直なところそんなに無いですね。
ただ良い女がラブコメラノベで選ばれないなんてのは常にそう。
良い女だから選ばれるなんてのは稀。
大体メインヒロインに選ばれるのは海砂みたいな奇天烈で性格に難があるトラブルメーカー系ヒロイン。
悲しいよ😢

関係無いけど、月って海砂の事も無意識下で好きだよな。
極悪人認定してたのは殺人してたからっていう理由だし。
なんか海砂の顔が近づいて顔を赤らめてる月の描写が原作にあったらしいし、「いずれ殺す子だ…情が移る様な事があってはならない。馬鹿は大体それで失敗するんだ」とか言って自分を戒めてたし。
両親が居ないって時点で月にとっては同情の対象か。
もしノート無かったら思いっきり海砂に情が移ってたんだろうな。
それでヨツバ編ではあんなに海砂を守ろうとしてたんだろうな。
なんていうか「僕が守らねば」的な義務感で海砂と付き合いそう(騎士ライトと姫ミサみたいな感じ)。
それに海砂ってロリっぽくて明るくて妹系だから月の好みに刺さってる可能性が高い(四コマでは水着姿に興奮してたし)。
月って絶対ロリコンだと思うんだよな。
月はプラチナエンドの生流奏とは個人的には違う存在だと思ってるけど、性癖だけは同じロリコンだと思う(そもそもガモウがロリコンだしw)。
だから海砂は性癖に刺さりまくってそう。
Lも海砂好きそうだったし死神二匹にもモテてたし結構モテるよな海砂
個人的には海砂もワンチャンあると思うんだよな。

高田だけは絶対無い!
つーか月って結構押しに弱いところあるし、高田みたいな主体性の無いなまっちょろい女よりかは海砂やユリみたいな芯があって自己主張強い女の方が合ってると思うわ。
よくネットやYouTubeでは「ノート拾わなかった場合は月は高田と結婚する」とか予想されてるけど、私的には大学卒業したら自然消滅すると思う。相性合わないだろうし。
てかそうなって欲しいw
私は高田も岩瀬(バクマン。)も嫌いだしw
弟に高田の名前出したら「うるさい黙れ」って言われた(´・ω・`)
まあ要は弟にも嫌われてるって事っすねw
弟曰く「高田はおばさんっぽいからお嬢様系・女王様系好きな俺でも刺さらない」らしい。
ちなみにデスノの好き嫌い.comで不人気ランキング1位なのも高田らしい(当たり前かw)。

だから月が主人公で海砂とユリと高田がヒロインのラブコメがあった場合…勝ちヒロインは海砂なんだろうな。
それはなんとなく分かる。
実際本編でも婚約寸前まで行ってたし(利用するためだが)。
ユリはまともな幼馴染が故に負けてしまうんだろうな…悲しい😢

考察動画で「月がシブタクにナンパされてる女助けたのは、その女がユリに似てるから」ってのがあったけど、結構的を射てると思うんだよな。
雰囲気似てるし、何よりユリに対する好感度が高い月ならあり得ない話じゃない。
けどやっぱりノートが偽物かどうか確かめたかったから早急にシブタクを殺したのが公式の描写なんだろうな。
この考察自体にはロマンを感じるけどさ。

なんか月にとってのユリってオカリンにとってのまゆしぃみたいな感じがしてならない。
大切だけど結婚相手としては見れないって感じが。
奇しくも月とオカリンは声優が同じという共通点があるw

ちなみにドラマスレ民のユリの評価の数々があるスレ。
itest.5ch.net

アンチマウント系ユリの考察動画。

www.youtube.com