電子日記

若喪女が自由に雑記を書くブログです。

メンヘラな母が嫌いだ…。

カミングスーン…とか言って1日放置してたが、今やっと書き始める。
もう一つのカミングスーン記事もそうだが、今までずっと書くのめんどくさがって45chに書き込みしたり、電子遺書の記事読んでたりその他etcしてた。
でもさっき自分を鼓舞してやっと書くことが出来た!

ちなみにもう一つの(元)カミングスーン記事はこちら。
digital-dairy.hatenadiary.com

この記事を作成したのは7/5の真夜中だから、母がメンヘラになって泣き喚いたのは7/4の夜中という事になる。

記憶が曖昧だから(最近色々ストレス溜まっててそれで記憶力低下してるんだと思う)アレだが、私の曖昧な現在の記憶力をフル活用して頑張って思い出せる限りの当時の状況を説明しよう(ただ全て完璧に説明出来てるか自信は無いがw)。

まず22時頃に弟がソファに座ってて、私が「このスレ立てたの私なんだぜ? しかもまとめサイトにまとめられた!w」と弟に言ってそのスレのまとめ記事を見せて、弟にそのまとめ記事の内容(主にスレ主(私)の発言)を読み聞かせてたんだが、その途中で母がリビングに来てソファに座り、弟の肩に手を回す。

ちなみに母と弟に読み聞かせてたまとめ記事はこの二つな。どっちもスレ主は私。
どっちもなんJで立てたスレだから猛虎弁なのは許してくだちい。
私は東京生まれ福島育ち東京に出戻りした純然たる東日本人だから安心して欲しい(?)。
関西には修学旅行と家族旅行でしか行った事ないしw(つーかぶっちゃけ関西が嫌いw)。
福島で15年間も育ったのに弟と共に訛りが一切出なかった子供だったし。
だからなんJは例外。
あそこは猛虎弁使わないと馴染めないから仕方なく方言使ってるw
hattatu-matome.ldblog.jp
hattatu-matome.ldblog.jp
後者のまとめ記事はまとめ元スレに私に対して暴言を吐きまくるIDコロコロキチガイが湧いてた(まとめ記事ではそいつのレスは全部カットされてるがw)。
詳しくは後者のまとめ記事の元スレを覗くといい。マジでひでぇから。
多分だけど私が病人だから「何言ってもいい」と思ってストレス発散がてら私に粘着し続けてたんだろうなw

母にも弟に読み聞かせてたまとめ記事の内容(特に私の発言)を一から読み聞かせたらいきなりマジ号泣。
しかも自分の辛かった過去の思い出をつらつら語り始めた。
あと、発達障害に産んでごめんね…、こんな母親でごめんね…、辛い思いさせちゃってごめんね…違うお母さんが良かったよね…」とガチ泣きしながら語る始末。
もう手に負えねーよ!
んで「どうせお前らママの事なんて嫌いなんでしょ!」と喚き始め、私はいつも通りに「普通」と答えた。
その後私が弟に「お前はママの事どう思ってるの?」と聞いたら、母が「どうせ○○(弟)はママの事ウザイとか大嫌いとか思ってるんでしょ! 聞きたくない!」とまたもや喚き始め、弟が重い口を開いて「俺も姉ちゃんと同じくママの事は普通だと思ってる」と気まずそうに答えた。
そしたら「二人して普通って何よ! 大好きじゃないって事なら本当はママの事なんて大嫌いなんでしょ!?」と泣きながら喚き始めた。

で、「大体ママが○○(私)に何をしたって言うのよ!」と発狂し始めたので淡々と私が母にやられた行動や言われた言動をつらつらと説明したら、「そんなこと言ったっけ?」の一点張り。
「オメーの記憶力悪リィのかよボケ!」と心の中で思ったね。
母は基本的に自分が他者に加害した記憶を都合良く忘れる。
だから腹立つ。

そんで色々あって、私が「○○(私)も○○(弟)もどっちも大好きだよ、って言ってるのはそう口に出す事で自分を騙そうとしてるんじゃないの? 本当は私の事は好きじゃなくて弟ばかり溺愛してる癖に」と言ったら、母は真顔で棒読み気味なマジトーンで「それってどういう事?」と言ってきた。
真面目に分かんねぇのか、分かってるけど惚けてるだけなのかどっちなんだよテメーは。後者か? いや両方か?

その後更に色々あってまたマジ号泣&メンヘラトークかます
んで最後は弟が母に「もう夜も遅いし寝よ? 寝れば治るからさぁ」と優しく言って弟が母の腕を引っ張って夫婦の部屋まで強引に連れて行った。
んで終わり😁
「やっぱり弟は優しいなぁ…😁」と思ったね。
それとも単に「姉ちゃんの代わりに俺がこういう役目をやらなくちゃ」という使命感があったのか。
どっちにしろイケメンだが😁

あっ、これはどうでもいいし姉バカじゃ無いけど弟って顔はそこそこ整ってるんだよな。
母似の顔で目が大きくて二重で、ただ鼻と口が残念(by弟の中学時代の先輩or同輩の女)。
私の顔は残念ながら父似で流石に朝鮮人ほどでは無いが目が小さく団子鼻で遠心顔でデコが広い。
こう書き出して見ると私の容姿って平均〜ちょいブスなのかな。
私のカラオケの点数と同じだなw
ちなみに前髪を切りすぎた時の私はクソブス。

んで話を戻すと…。
だからヘラった母は嫌いなんだよ!
昔からそう。
私や弟が母を批判するといつも「あたしを否定しないで!」だの「じゃあもう家から出て行くね。バイバイ」だの言い始めるし。
それで私と弟(主に弟)が母を止めるまでがワンセット。

ちなみに今日、父が昼の12時頃に仕事から帰ってきたから父に7/4の母の言動を愚痴ったら、「普通だから大嫌い? 大好きじゃなきゃ大嫌い? 子供かよw」と笑ってた(しかも馬鹿にしたような軽い笑い方をしてた)。
父の目の前で私が母を「48歳児!」と揶揄したら、ハハハと小さく笑ってた。
やっぱ父もメンヘラな母に思うところは沢山あるんだなw😥
母と結婚してから母が多重人格や統合失調症になって自殺未遂とかした時とかずっと弟がしたように慰めてたらしいし…😥
アレの世話は大変だと思う。
あとうちの父と母は典型的な「理解のある彼くん&発達メンヘラ女」の組み合わせだわw自分で言うのもなんだけどw

でも私もたまにヘラって「パパとママは私の事なんて本当は嫌いなんでしょ!? 弟の方が好きなんでしょ!?」と泣きながら叫ぶからお互い様だなw
というか前にも言ったが私が母に感じてる「嫌い」という感情は「同族嫌悪」の一言で説明出来ると思う。
もうこれだけで十分。
私もヘラった時に父や弟に精神的に慰めてもらってるしw

私はどうしても母の「○○(私)も○○(弟)もどっちも大好きだよ♡」発言を信用してない。
ずっと、だ。
だって明らかに弟に対して激甘だし、弟に向かって常日頃から「理想の王子様」とか言ってるし、弟と私とで愛情格差作ってるよね。心の中で。
まさかバレないとでも思ってるのかな? もうこっちにはとっくにバレてますよ?
私の事を「ブスじゃない、可愛い」とか言いながら「夢の中での○○(私)がすっごい美少女だったの!」と嬉々として語ってた事もあったし、本音では私の容姿の事をあまりよろしくないと思ってるんだろ。
隠そうとしても無駄だよ。
お前は態度から滲み出てるんだよ。

あと2020年10月頃、私が母を徹底的に否定したら母が壊れてとっくの昔に統合されてた母の人格が分裂(母は元々は多重人格者だから)した。
というか分裂させた。
その結果色々大変な事になったが、父と弟の頑張りあってなんとか母の人格は再び統合された。
要は自分を否定されたくないらしい(昔色々悪い事されたからそのトラウマでw)。
あんまりにも母を否定しすぎると壊れて母の別人格が顔を表す。
まあこんなところだ。
メンヘラ度は…今母が風呂に入ってるから後で測ろうか。
ちなみに私のメンヘラ度結果をまとめた記事(ソースは電子遺書)。
angelrequiem.hatenablog.com

最後に、私が母を嫌いになりきれないのはチンカスレベルの肉親への情があるからだよ。
これカウンセラーにも説明したけどさ。
だから嫌いになりきれない。
だから「普通」なの。

…というか一度やる気になれば意外と書けるものなんだな。
ずーっとこの記事を書くことから怠惰に逃げてた私なのに。
やっぱ人間「一度火がついたらやる」タイプなんだろうな。
それとも私だけか?w